top of page
  • 執筆者の写真ジュエリー法務相談室

『ファッションを巡る契約と紛争』を受講して参りました。

Fashion Biz Study 主催「 Fashion Biz Study 014 ファッションローの実務 第3回 ファッションを巡る契約と紛争 弁護士の仕事」を受講して参りました。


表参道スパイラルビルのホールなんて,場所からしておしゃれじゃないですか??


行く途中には,もうすぐ開講されるレコールの広告看板が!




さて,講師を務められたTMI総合法律事務所の関先生は,以前知的財産系の学会シンポジウムで知り合ったのですが,ニューヨーク州の資格もお持ちの,日本で数少ないファッション・ロイヤーです。







訴訟をはじめとする知的財産紛争の裏側や,いざというときのためにふだんから企業が準備しておくべきことなど,実践的な内容で,目からうろこがおちました。





基本的にはアパレル・ファッション系の事例ですが,

参加者の中にはジュエリーデザイナーの方もいらっしゃり,

ジュエリー業界にも共通する部分も多くありました。


得た知見をジュエリー分野にもどのように応用していくべきか,

練っていきたいと思います。



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アコヤ貝稚貝大量死の報道について

今年に入り,三重県や愛媛県でアコヤ貝の稚貝が大量死しているという報道がありました。 NHKニュース 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明 2019年9月4日 15時02分 原因は現時点で不明とのことで,真珠振興会JA(ジュニアアドバイザー)の一人として,心を痛めています。 水産技術者の現場の懸命な原因分析や,養殖現場でも人工採苗を試みるなど新しい稚貝の確保に努力されているとうかがって

bottom of page