top of page
  • 執筆者の写真ジュエリー法務相談室

犯罪による収益の移転防止に関する法律 (マネーロンダリング防止法)

更新日:2018年11月29日

リーガラス法律コラム『指輪を買うのに身分証がいる?』を監修致しました。

【問題】

 Aさんは、妻のBさんの結婚10年目の記念日のサプライズプレゼントに、指輪を買いに出かけました。Aさんは吟味を重ねた結果、末永い愛情の気持ちを込めて、ダイヤモンドが全周埋め込まれたフルエタニティリングを買うことにしました。

代金の支払いの段階になったとき、店員さんから、次のように言われました。「お客様、恐れ入りますが、運転免許証などの身分証明書はお持ちでしょうか?法律により、一定の場合には、宝石店で本人特定事項の確認が必要になりまして…。」

 さて、Aさんが身分証の提示を求められたとすると、Aさんは以下のうちどの支払い方法だったのでしょうか?

1. 150万円の指輪を現金で購入した 2. 250万円の指輪を現金で購入した 3. 300万円の指輪をクレジットカードで購入した

正解はこちら↓↓↓

https://legalus.jp/consumer/purchase_goods_and_services/ed-472?fbclid=IwAR1n29zseiebXaokhqjYU5YKIfu9Xlt62EtaeUXivbJA3iwuagmRIliy5xQ



閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アコヤ貝稚貝大量死の報道について

今年に入り,三重県や愛媛県でアコヤ貝の稚貝が大量死しているという報道がありました。 NHKニュース 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明 2019年9月4日 15時02分 原因は現時点で不明とのことで,真珠振興会JA(ジュニアアドバイザー)の一人として,心を痛めています。 水産技術者の現場の懸命な原因分析や,養殖現場でも人工採苗を試みるなど新しい稚貝の確保に努力されているとうかがって

bottom of page