top of page
  • 執筆者の写真ジュエリー法務相談室

12/2【ハンドメイド作家が知っておきたい、トラブル回避の為の役立つ法律講座】開催レポート



ハンドメイド作家の方向けの法律講座をTbooks下北沢にて行いました。


少人数ながらみなさんかなり経験豊富というか,ジュエリー・アクセサリー業界の光も闇も見てきてらっしゃるようで,質問が止まらない状態に。




全てを解決できるわけではありませんが,心配になったときに相談できる窓口(弁護士など)を持っておく,というのは精神衛生上大切なことだと思います。


終了後の雑談では,月々定額のオンラインサロン的な相談窓口があると良いというご提案もいただけました。

たしかに通常多くの弁護士が法律相談を行うときの30分5000円+税という料金体系は,個人のジュエリー作家の方やハンドメイド作家の方からすると予約をとるのも敷居が高いと思うのです。そもそも紛争にならないよう「おや」と思ったときに気軽に聞けるのが一番だと思うので,もしニーズがあるならばいまはネットでいろいろな決済システムもあるようですし,少ししらべてみようかなとも思いました。







今後はジュエリーリメイクの作家さんむけや,ジュエリーデザイナーの方向けの試みもやっていけたらなあと思いました。


会場をお貸しいただいたTbooks下北沢さんありがとうございました。


閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アコヤ貝稚貝大量死の報道について

今年に入り,三重県や愛媛県でアコヤ貝の稚貝が大量死しているという報道がありました。 NHKニュース 真珠養殖のアコヤガイ稚貝「未曽有の大量死」原因不明 2019年9月4日 15時02分 原因は現時点で不明とのことで,真珠振興会JA(ジュニアアドバイザー)の一人として,心を痛めています。 水産技術者の現場の懸命な原因分析や,養殖現場でも人工採苗を試みるなど新しい稚貝の確保に努力されているとうかがって

bottom of page